めざせ!適正体重!

  • 2020.09.19

こんにちは。

朝晩はとても涼しくなり、もうすっかり秋の気候ですね🍁

秋といえば、食欲の秋!🍠

秋は美味しいものがたくさんあって、ついつい食べ過ぎてしまいますが、

心配なのは体重増加です・・・

ヒトも肥満が引き金となって発症する可能性が高くなる疾病がたくさんありますが、それはワンちゃんネコちゃんも同じです。

【肥満により発症する可能が高くなる疾病】

ワンちゃん → 関節炎、心臓病、呼吸の問題等

ネコちゃん → 糖尿病、尿石症、肝臓病、関節炎等

平均的な体格で20%の過体重を考えてみます。

体重2kgのチワワさんで400gの増加、

体重4kgのネコさんで800gの増加となります。

大した事はないな…と思われるかもしれませんが、

これを55kgの人間に換算すると、なんと11kgも増加したことになるんです!

ワンちゃんネコちゃんへの影響がとても大きいことがわかります。

そこで、当院ではワンちゃんネコちゃんの肥満による疾病を予防すべく、

めざせ 適正体重!という企画を行っております。

【企画内容】

その①今の体重を知ろう!

その②その子に合った適正体重を知ろう!

その③適正体重にするための方法を考えよう!

まずは今の体重を知り、適正体重とどれくらい差があるのかを知っていただくことが大切です。

そのため、昨日から待合室の一画に体重計を設置いたしました。

診療時間内でしたら、どなたでも無料でご利用いただけます。

日頃から、

「家でペットの体重をはかるのは難しいな…。」

「うちの子の体重は気になるけど、診察してもらうほどじゃないし…。」

という方や、

仔犬子猫の体重が順調に増えているのか気になる!

といった方も、ぜひお気軽に体重計をご利用ください。

体重ケアに配慮したフードのご紹介も行っております。

ご興味のある方は、スタッフまでお声がけください。

【お願い】

ご来院になる際はマスクの着用と入口での手指のアルコール消毒をお願いいたします。

また、待合室が混雑している場合は少し時間を空けてから入室いただく等、

引き続き感染症対策へのご協力をお願いいたします。

スタッフ一同

PAGE TOP