とらの去勢手術を行いました。
- 2020.10.19
生後6カ月(推定)を迎えた「とら」。
先日、去勢手術を行いました。
手術の流れ等につきましては、以前お伝えしました「しろ」の避妊手術と同じですので、以下のブログをご参照ください。
【ただし、当院ではネコちゃんの去勢手術のみ日帰りとさせていただいているため、原則入院はいたしません。また、カラーも問題がなければ2~3日で外すことができます。それ以外のことにつきましては、基本的に避妊手術と同じです。】
ネコちゃんの去勢手術のメリットは以下のとおりです。
発情期特有の以下の行為がなくなる
・大声でなく
・スプレー行為(マーキング)
・外へ行きたがる
・ケンカ
このように、雌ネコちゃんほど病気に対する予防効果はありませんが、外へ行きたがりお家から出てしまうと、ネコちゃんは事故やケンカにより大ケガを負う危険性があります。去勢手術によってその衝動を抑えてあげるこができれば、ストレスなくお家で過ごせるかもしれません。
また、去勢していない雄ネコちゃんのオシッコの問題として、マーキングだけでなく臭いがきついことがあげられます。早めの去勢をすることでオス特有の尿の臭いを抑えることが期待できるとされています。
当院では去勢手術を原則生後6カ月以降から受け付けております。
リスクについては、肥満になりやすい→糖尿病や下部尿路疾患のリスクが高くなる、といったことがあげられます。
ただし、去勢後の体調管理に焦点をあてたフードが各種メーカーから販売されておりますので、フードを変更することで解決できるケースも多いです。
★ワンちゃんの避妊・去勢手術について
検査や手術の流れにつきましては、基本的にネコちゃんと同じです。
ワンちゃんは避妊・去勢手術共に当院では原則1泊の入院とさせていただいております。
入院していただき、翌日麻酔が確実に体内から消えた状態で帰宅していただくことが、より安全であると考えるためです。
また、ワンちゃんにつきましては避妊・去勢手術共に術後1週間程度で抜糸を行います。
手術から抜糸後2~3日を経過するまでの間はシャンプーができませんので、トリミングは手術前までにお済ませください。
無事に手術が終了したとらをしろ先輩が心配そうに?見つめています。
早くまた一緒に遊びたいね🐈🐈
院長