日本小動物歯科研究会の認定1~4の全課程を修了しました🦷

  • 2023.12.22

院長の小出です。
この度、日本小動物歯科研究会の認定でレベル1からレベル4までの全課程を修了しましたことをご報告いたします。
(研修で休診にさせていただくこともあり、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。)

数年後、人においては国民全員が定期的に歯科健診を受けることを目標として、「国民皆歯科健診」の導入が検討されています。

口腔内の環境は歯の問題だけでなく、全身へ影響を及ぼすことが分かっており、歯科の分野における早期発見・早急治療の考えは、より重要視されてきています。

そして、これはワンちゃんネコちゃんも同じです。
人と違って虫歯にはなりにくいですが、歯周病菌が繁殖しやすく、『歯周病』になりやすいという特徴があります。

そして、歯周病菌が出す毒素や歯周病菌そのものがお口の中から常にからだに入り続けるため、心臓、腎臓などの臓器にも悪影響を及ぼしてしまうのです。

ワンちゃんネコちゃんのお口の環境を適切に守り、健康寿命を延ばすことが、一次診療施設の当院の役割として、とても重要だと考えます。

獣医療において歯科の分野は、日々発展しています。
今後も知識のアップデートに努め、根拠に基づいた治療で、ワンちゃんネコちゃん飼い主さまのQOLの向上につなげられるよう、取り組んでいきたいと思います。

院長 小出

PAGE TOP