犬のしつけについて~院内セミナーを行いました!~

  • 2021.02.10

先日、軽井沢ドッグビヘイビアでドッグトレーニングインストラクターをされております山下 國廣(やました くにひろ)先生をお招きし、動物病院スタッフ向けに院内セミナーを行いました。

ホーム – 軽井沢ドッグビヘイビア (karuizawa-dogbehavior.com)

今回は「家庭犬のしつけと行動学」と「日本犬の特徴と接し方」について、ご講義いただきました。

山下先生は動物行動学の分野にとても詳しいドッグトレーニングインストラクターであり、獣医師でもいらっしゃいます。

当院でも日頃、ワンちゃんの問題行動で悩まれている飼い主様からご相談をいただくことは多く、飼い主様とワンちゃんたちがより良い関係を築き、楽しく過ごしていただけるようお手伝いするには、私たちも日々勉強して知識を更新していかなくてはなりません。

ということで、今回しつけの専門家である山下先生にお越しいただきました。

山下先生には、既にワンちゃんの問題行動でお困りのご家族をご紹介させていただいておりますが、皆さまから大変好評なご意見をいただいております。

近年は動物行動学の視点から科学的根拠に基づいてしつけを行うことが重要とされており、山下先生が所属されてる日本獣医動物行動研究会もその考え方の普及・啓発を行っている団体です。日本獣医動物行動研究会 | Japanese Veterinary Society of Animal Behavior (vbm.jp)

セミナーでは患者様からいただくご相談として多い、トイレ問題甘噛み分離不安日本犬特有の問題行動等々について、貴重なご意見をたくさん伺うことができました。

また、それは本当に必要なしつけなのか?

一緒に日常生活を過ごすうえで本当に困っていることなのか?

など、「しつけとは何か?」を根本から考えさせられるご講義でした。

しつけは正しく行わないと問題行動を悪化させてしまう危険性があります。飼い主様への正しい情報の普及・啓発の必要性を、より一層感じたセミナーでした。

※決して遊んでいる訳ではありません。行動学の勉強中です!

ワンちゃんネコちゃんの問題行動にお困りの方は、どうぞお気軽にご相談ください。

そのうえで、専門家にご相談されたいという方は当院からのご紹介も可能です。(山下先生へのご紹介は、ワンちゃんのみになります)

今後はパピー教室などのしつけ教室も開催していきたいと考えております。

開院以来ずっとやりたいと思っているのですが、コロナ禍でなかなか実施できず…。

そうしている間に、開院当初から通ってくださっているパピーちゃんたちはすくすく大きくなり、既にパピーを卒業されてしまいました(泣)

実施できなくてすみませんでした…。(でも、みんなが元気に大きくなってくれて嬉しいです)

今後のしつけ教室の開催につきましては、新型コロナウイルスの状況が落ち着きましたら改めてご案内させていただきます。

院長 小出 鉄雄

PAGE TOP