1.18(いい歯)から始めよう!無料歯科検診のお知らせ🦷

  • 2021.01.18

ワンちゃんネコちゃんの歯やお口の健康について、こんなお悩みはありませんか?

☑口臭が気になる

☑口を触らせてくれない

☑歯ぐきから出血している

☑歯磨きをしたいけど、やり方がわからない!やらせてくれない!

以前はワンちゃんネコちゃんに歯磨きという習慣は、あまりありませんでした。

しかし、ワンちゃんネコちゃんも高齢化が進み、歯からくるトラブルがとても多くなっています。

最近では、歯の健康は口の中だけでなく、身体の様々な病気との関連性が指摘されています。

また、2歳までにワンちゃんの80%が何らかの歯周疾患にかかってしまうことが報告されており、特に小型犬種でそのリスクが高いことがわかっています。

よって、人と同じようにワンちゃんネコちゃんも健康寿命と歯の関係性が明らかとなってきており、特に若齢からのデンタルケアは健康寿命を延ばす重要な要素となり得ます。

そこで当院では1月18日を「いい歯の日!」として、本日から無料の歯科検診を実施させていただきます。

この機会にワンちゃんネコちゃんのお口の健康について、一緒に考えてみませんか?

<歯科検診>

期間:1月18日(月)~2月27日(土)

費用:無料(診察代1000円かかります)

所要時間:30分程度

対象動物:ワンちゃん(ネコちゃん要相談)

内容:①歯石の付着度合、歯茎の状態チェック ②試薬を用いた口腔内の環境チェック ③おうちでのデンタルケアの方法をご紹介(ハブラシ1本プレゼント)

※お口を触られることを極度に嫌がる子につきましては、実施できない内容もございます。

また、歯科検診の結果、歯科治療が必要となった場合は治療費から30%引きでご案内させていただきます。

治療方法については、検診終了後に詳しくご提案させていただきます。

歯科治療とは、主に歯石除去抜歯等のことを指しますが、当院における歯科治療は、原則として全身麻酔下で行います。

無麻酔での治療を行わない理由はいくつかありますが、歯周病の進行の最前線である歯肉炎下・歯周ポケット内に無麻酔でアプローチして清掃することは困難であり、歯周病の予防や治療の点では効果が乏しいことがあげられます。

また、その後のおうちでのデンタルケアを嫌がるようになってしまうこともデメリットとして非常に大きな要素です。

日本小動物歯科研究会並びにアメリカ及びヨーロッパの獣医歯科学会においても、無麻酔による歯石除去は推奨されていません

詳細は日本小動物歯科研究会のホームページ(無麻酔で歯石をとる?! (sadsj.jp))をご覧ください。

当面の間、ご来院いただくご家族の人数を1名様と制限させていただいております。そのため、検診結果やおうちでのデンタルケアのやり方については、ご家族の方とも共有していただきやすいよう、わかりやすく用紙やパンプレットにまとめてお渡しさせていただきます。

多数のデンタルケア商品も取り扱っておりますので、検診後にご購入いただくことも可能です。

無料の歯科検診期間はご来院が分散するよう2月末までと長く設定しております。

ご来院の際は、「【重要】新型コロナウイルスへの対応について」をご一読いただき、感染症対策にご協力いただきますようお願い申し上げます。

【重要】新型コロナウイルスへの対応について – 御代田町あおば動物病院 ブログ (miyotamachi-aoba.com)

ワンちゃんネコちゃんのお口の健康は、おうちでの日々のデンタルケア動物病院での定期検診(必要に応じて歯科治療)が重要です。

大切なご家族の健康寿命を延ばすお手伝いをさせていただけますと幸いです。

院長 小出

PAGE TOP